投稿

ラベル(その他)が付いた投稿を表示しています

花粉症対策

 花粉症… そいつが襲ってくるとあらゆる作業のポテンシャルが下がってしまいます。 体を休めるための十分な睡眠も満足に取ることを許してくれません…。 大嫌いなアイツ…花粉…。 花粉症にもいろんな症状があると思いますが、私の場合は鼻詰まりです。 完全に鼻孔は塞がります。鼻息はできません。 口でしか息が出来ず、口の中は乾いていき喉がカラカラになっていきます。 睡眠も鼻息が出来なければなかなか寝付けないものです。 普段は鼻息出来るんだから。 2023年の花粉はちょっと酷くてつらい症状が続くので、 色々と調べてそれまで使っていた市販薬を変えてみました。 それが功を奏したらしく、症状を抑えることが出来てます。 だもんで、その辺を紹介したいと思います…が、 その前に変更前の市販薬を紹介。 ■点鼻薬:ナザール系・・・ナファゾリン塩酸塩 使ってる人は多いと思います。 ナザールじゃなくても同様の成分の入った点鼻薬が色々と売ってます。 即効性もあるので、急を有する場合でも便利です。 しかしながら、慣れると効きにくくなり1日の使用頻度がだんだんと上がってきます。 症状の重い人は記載されてる用法・用量を超える場合も多いと思います。 私の場合は鼻詰まりで鼻息が出来なくなり、使用頻度が上がりました。 使いすぎるのを気にして他の市販薬を探し出したような感じです。 比較的、症状の軽い方にはお勧めです。 または主な症状として鼻詰まりでない方にも有効かもしれません。 ■飲み薬:アレグラ 系・・・フェキソフェナジン塩酸塩 TVのCMでよく見かけるアレグラ。あれーぐらー、ってやつ。 眠くなりにくいのが特徴である第二世代抗ヒスタミン薬です。 最新世代のお薬なので良く効くんだと思い、使ってました。 確かに眠くなりにくいです。ただ、症状はあまり変わりませんでした。 薬としては強い薬ではなく、やはり重度の症状の方には効きにくいのかもしれません。 軽度の方には良いと思います。一日2回で眠くなりにくいお薬。 同じフェキソフェナジン塩酸塩のお薬でもアレルビという市販薬があり、 コスパが良いのでお勧めしておきます。 この2つ、結局のところ自分の症状にマッチしてなかったのだと思います。 重度の鼻詰まり…この症状を考慮して調べると別の薬が良いのかも、となりました。 買ってよかった市販薬は下記のとおりです。 ■点鼻薬:ナ...

AIちゃっと君(ChatGPT)に質問 「独立の戦略は?」

 話題の「ChatGPT」をLINEで使えるAIちゃっと君に 「構造計算事務所での独立を考えてるんだけど戦略は?」と質問してみた。 ■回答■ 構造計算事務所として独立する場合、以下のような戦略を考慮することが重要です。 1. 資金調達:独立するためには、事業の資金が必要です。資金調達の方法としては、銀行からの融資や投資家からの出資などが考えられます。 2. 人材の確保:プロジェクトに適切な設計者を確保することが大切です。設計者のスキル、経験、知識などを見極め、必要な場合には採用や研修を行い、チームの力を強化していきましょう。 3. 顧客の獲得:新しい事業であるため、既存の顧客がいないことがあります。この場合は、各地のデベロッパーや建築会社、建設プロジェクトの主任者など、潜在的な顧客となる人々との関係構築を強化し、実績を積み上げていきましょう。 4. 品質の維持:設計業務では、プロジェクトの品質や安全性が求められます。品質保証のシステムを確立し、スタッフの設計力向上にも力を入れましょう。 5. 技術力の強化:業界のトレンドや技術について常に研究を行い、設計力の向上に努めてください。他社との差別化を図り、競争力を維持することが大切です。 これらの取り組みを行い、適切な戦略を策定することで、構造計算事務所としての独立を成功させることができます。 っちゅうことです。 ごもっとも。

Hello World

勤めている建築構造設計事務所の所長より、事務所閉鎖の決断を聞く。 まあ、80歳手前の所長なので予想していたし、 所長が引退するまでは御供しようと思っていたので驚きはないねんけど。 となると、愛する妻と可愛い双子の娘を抱える私は…独立…四十半ばで…。 イメージはもちろんしてたけど、所長がいつ決断するかもわからなかったので 具体的な計画は立てておらず…。 なので、計画を立てつつ内容をこのブログに記していこうと思います。 ・ 個人事業主 or  法人 ・事務所 or 自宅 ・構造計算ソフト ・フリーソフト ・開業資金 とりあえずはこの辺のことを書いていこかな。 意匠事務所の独立に関する本とかは出てるけど、構造計算事務所独立の本は無いようなので、独立を考えてる構造設計者の方々に少しでも参考になれば。 あくまでブログなので独立以外のことも色々と書き込んでいきます。 ・構造計算について ・趣味の音楽の話 ・お気に入りのガジェット ・気になる事 ・その他もろもろ (構造計算スキルなんて対してないので、それ以外のことを書かないと続かへんと思うわ。) 日記、忘備録的に書いていくし、文章も得意ではないので 乱筆乱文になると思いますがよろしくお願いします。