独立計画:電話
個人事業主・自宅開業の場合の電話… 正味な話、会社用の固定電話があったほうが、そら良いです。 とは言え、自宅の電話を兼用するわけにもいかないので携帯電話番号での開業になると思います。 そこで私がチョイスするのは楽天モバイルです。 (というか、会社勤め在宅勤務中の今、既に仕事用に使ってます。) ドコモ・au・ソフトバンクの三社が牛耳っていたスマホ業界にドカンと入ってきた楽天モバイルさん。 データ使用量1GB以下なら無料…を武器に新規ユーザーを獲得していたのにその武器を捨ててしまいました。 ほな、最初から無料プランすなよ…って思ってましたが、個人事業主・自宅開業予定の私にはもう一つ大きなメリットがあります。それは… 電話のかけ放題無料 これ、めちゃデカいです。 5分間無料とか10分間無料とか他社の格安スマホMVNOとかであったりするけど、通話時間気にしながら電話するとか会話に集中できないし、掛けなおさせるなんてもちろんダメ。通話無料プラン・オプションもあるがコストを考えると楽天モバイル有利になります。 かけ放題にするのは条件がありますが、特に難しい内容ではありません。 電話をかける際、デフォルトで入ってる電話機能ではなく、楽天リンクアプリを使用するだけです。 また、楽天モバイルのプランは通信量3GBまでなら税込1078円。 なので月額1078円で仕事用の電話を手に入れることが出来ます。 私は今、メイン(プライベート用)とサブ(仕事用)のスマホに2個持ちです。 ・メイン(プライベート用) 日本通信SIM:月額税込 290円 ※通信量1GBまで ・サブ (仕事用) 楽天モバイル:月額税込 1078円 ※通信量3GBまで スマホ2個持ちで月額合計金額1368円で過ごしてます。 間違えて楽天リンク使わずに電話を掛けたり、メインスマホの通信量を1GBオーバーした場合はちょっと超えたりしますが、それでも格安で使用してると自負してます。 ティッシュ配ってる携帯ショップのお兄さんに内訳説明するとササッと下がってくれます。 こちらはちょっとドヤ顔できます。ケチなだけやけど。 ちなみに、自宅のインターネット回線は月額1290円です。 どうしても携帯ではない電話番号を会社用として使用したい場合は、スマホでも使えるIP電話という手もあ...